最近の私とヴィジュアル系。

このブログを見てくださった方が、どんなワードでここに辿り着いたのかを見てたら
「うるは ギタのガゼッテ」というワードを発見して思わず飲んでたレモンティー吹いたはづです。
ギタのガゼッテて…何これ新手のギャグ?
っていうか私ガゼットなんか話題にしたことあったっけか。




みずきさんからお借りしたアイクルがブーム来たかもですうわぁい!

ネクロノミコン

ネクロノミコン

これが特にお気に入りです。
キラキラしててギターソロが個性的で目立ってて、そんで難解なところがメガマソっぽい。
最近のメガマソにはあんまりぐっと来るものがないんだけども、それをアイクルから見つけられそう。
あーこれライブも行ってみたいなぁ!!
歌がちょっと残念なのが気になるけども、これからの成長に期待です(・∀・)



っていうか砂糖さんが全然関西に来てくれない件。
うおおおぉお3月が終わったら今んとこは関西来る予定ねえのかよちきしょおおぉおう
けどよく考えてみたら去年もこれぐらいの頻度でしたっけ?
Sugarにはまったのが去年の夏なので上半期のことはあんまり知りませんが。
寧ろ前年の11月にワンマンやって、1月にツーマン、3ヶ月にイベント…と1ヶ月おきなことを考えると去年よりも沢山来てくれてるのかなあ。
うおおおぉおおでもSugarが足りねえよちきしょぉおおおう
関東でかなりの本数のライブが決まってる所為で、余計に関西でのライブが少なく感じるよね。
3月のライブが終わってまだ関西にSugarが来る気配がなかったら、5月の名古屋行こうかと目論み中。
だってアレcocklobinもアイクルも出るんだぜ?
他はあんまり興味ないけど、ものすごい数のバンドが出るんだぜ?
しかもそんだけ見れてチケット代は3000円なんだぜ?
(別にそんな沢山のバンド見たいわけじゃないけどなんとなくお得感)


…やばい真剣に行きたくなってきた!笑
ライブ以外にも普通に名古屋にも行ってみたいのです。
主にマウンテンとかシロノワールとか目当てで^q^
シロノワール超食べたいんだけど!!!!
京都の八幡のほうにもシロノワールが食べられるコメダ珈琲店があるらしいので、クラスの子らに「行こうぜ八幡。レッツコメダ。」とアプローチを掛け続けていますが依然として無視される毎日です。
「自分でパンにソフトクリーム乗せて食えばええやん」と言われます。
違うんだ!!それは本物のシロノワールではないんだ!!
本物のシロノワールがどんなんかちゃんと知らないけど。ヒィごめんなさい!
とりあえずれおさんがうまいうまい言ってるから食べてみたくてね。







あと今昔ヴィジュアル系についてまたアホのように考えてた。
別に私がヴィジュアル系について考えても何もヴィジュアル系界に貢献することなどないというのに。笑
最近のバンドについて(というかフリという文化について)批判してますのでそういうのが好きな方はご注意ください。
ただの一個人の意見です。





この前の黒砂糖で改めて「フリやってると音楽を聴くことが疎かになる」ということに気付いたのです。おせえ
ベリーのあの単純なフリだけでもあんなに音楽に集中できなくなるのに*1、もっと難しいフリが沢山あるバンドのお客さんはちゃんと曲を聴いてるんだろうか。
確かにフリは楽しいと思います。
私もメガマソとか行ってた時はアホのようにフリ覚えてフリして…だったしそれが楽しかったし。
けどもフリすると、別にいい曲じゃなくても楽しくなれちゃうんだよなぁ。
フリのほうに意識がいくから、曲の良し悪しなんか気にならなくなるというか。
だからそれに頼るバンドも出てきて(ライブ中にお客さんにフリの指導するバンドとか)、そんで肝心の曲がどんどん駄目になって、でもそれを聴いてる(というかフリしてる)側は気付かなくて、まあ楽しいからいいじゃんみたいな感じ。
まあバンド見る際にこんな深く考える必要はないんだろうけど、感覚で楽しんじゃえばいいんだろうけど、けどそうやって音楽に合わせてフリをしたいだけだったら別にライブじゃなくていいじゃん。
ライブは音楽を聴く為の場であって、自分が体動かす為の場じゃないじゃん。
「フリしなかったら楽しくない」って、それ音楽はどこ行ったの。
ライブを楽しいと思う気持ちは音楽から来るものじゃないの。



最近のそういうバンドがすきな人らは、どういう気持ちでバンドを追っかけてるのかなあ。
何を目的にライブに来てるのかなあ。
あんまり若いバンドを追っかけてる友達がいないので真剣な疑問です。笑




もっとお客さんに「聴かせる」ってことを意識したバンド増えないかなあ。
でもそうやって聴かせることを意識したSugarの動員を見てると、今求められてるのはアレじゃないのか…
すごいいい曲書く棒立ち観賞型オサレ系バンドとか出てきたら、どのくらいファン付くんだろう。
顔ファンが大量に寄り付かないよう、容姿は普通(多様以上カノマ以下ぐらい)でお願いします。

*1:まあ半分ぐらいは私がフリ覚えてない所為なんですけど★