090116 BLACK Sugar POT@ESAKA MUSE

行ってきたー!今年初ライブでした。
ハコは江坂MUSEだったんだけど、入ってるビルがベビー服とか売ってるショッピングモール的な建物なので、ハコに向かうエレベーターの中が非常に気まずいです。
私が乗った時も
●○○●
●●●●
●●●  (●⇒バンギャル・○⇒どっかの家族)
というバンギャル密集率で、おびえる子供とそのお母さんになんだか申し訳なかったw
そんでエレベーター乗って5階(MUSE)まで上がったけど、今回は外の階段に並ばなきゃならなかったので再度下まで降りて結局階段で上がりました。意味ねえ。



追記で詳しいレポというか感想。
全バンドよかったのでつらつら書いてたら超長くなったので注意!




出順はcocklobin(OA)⇒9GOATS⇒Sugarでした。
今回も下手で見ました。
今回は上手で見ようと思ってたんですが、上手に下手の2倍以上の人が密集してる風景見たら行く気しぼんだ…
次こそは上手でエキセントリックしずなを眺めるぞウォオ。




砂糖以外は殆ど感想らしい感想書けませんが、まずcocklobin。
ずっとヴィジュアル系界隈から姿を消していた2人が復活したんだ、って考えると、別にファンでもないのになんか感慨深かった。
でもにぐさんあの髪型は個人的にはナイヨー!!!


myspaceで試聴が出来ることに気付いてなくて、何も聴かずに参戦したのですがよい曲でした。
にぐさんの声はベビシでしか聴いたことなかったから、ベビシ時代との声の違いにびっくりしたけど。
てっきりあのakiみたいな声で歌うのかと思ってたら!!!普通におっとこまえ声でした。
いやいやあきんの声がおっとこまえではないと言いたいのではなくてあばばばば。
でも高音や声の伸ばし方に面影があってハァハァした。
myspaceにあったちょっとおとなしめの曲ライブで聴いてみたいなあ。


そしてにぐさんのキャラに惚れましたwwwwあんなお茶目な人だと思ってなかった…
MCの一発目から「おっす!」って。笑
風邪気味で高音が出なかったらしいですが、苦しげな歌い方が逆にエロかったですご馳走サマンサ。
「また当たり前のように大阪にも戻ってきますので」とか言いつつ退場。


いおりも初めて見ましたがすげえイケメン!すげえイケメン!!
ポンチョのような黒い布がお似合いでした。
どうでもいいけどあの布、文化祭の演劇で作ったゾンビの衣装に超似てた。(ほんとにどうでもいい)



次は9GOATS!!
この辺りから迫り来る尿意にアレされて記憶があんまりありません。最悪
ほんとあの突然来る尿意って何とかならないもんかなあ…



今まで、いろんなところでいろんな人が「量産はすごい」と言うのをただただ聞いてきたのですが。
やっぱりそうやって凄い凄い言われるだけあるなあ…と、歌う量産をぽけーっと見ながら思いました。
ほんとにすごかった、圧倒されました。
特別目立ったパフォーマンスをしているわけではないのに、他とは違う量産ワールドが確立していた。
シャウトと指舐めがすげえかっこよかったー。
同じことをリンチの某妖怪がやったら只のエロキモカワになるだけなのに何で量産がやるとえろいんだろう。


聴いた事ない曲がたくさんありました。2月に出る新しい音源が楽しみ。
知ってる曲ではSleeping Beautyとfloatが良かった。
暗い曲連続でやったあとのfloatは何故かすごく明るい曲みたいに聴こえましたw
あとDen lille Havfrueが聴けてよかったです。あれライブでやるの珍しいのかしら。


メンバー皆かっこよかった!
最初のミモザモッジャモジャ((c)ジャガーさん)な髪型よりもストレートの方がイケメンだよ量産。
はちさんは正面より横顔やちょっと斜め向きの角度のほうが池だと思います。(こまけえ)
はちさんのあの髪型いいなあー。




そんでSugarはトリでした。
一応セトリ投下。間違ってたらごめんなさい…



骨と翅
(しずな演説)
凍え揺れる炎
snow white
苦悩と憂鬱に溺れて
ニンフォマニア
afterglow
Memento-Mori
ridicule
Candy
in pain
月に啼き、朝を哂う花と


ベリー(ボーカル:nigu)
自腐(ボーカル:nigu・ryo・Loki)



今回は凍えの前にしずなが演説してました。ファイヤー!!ファイヤー!!!ああかわいい。
前のライブの時はしずな語による演説がまったくもって聞き取れなかったので、今回こそは…!と意気込みましたが普通にむりでした。
ファイヤー!!以外一文字たりともわかんなかったよちきしょう。
でも噂の凍え揺れるファイヤーがやっと聴けたので満足。
しずなのクレイジーっぷりがすごかった。
よくあんな動きながらギター弾けるなあ…と、もう何回思ったかわかんないようなことを改めて思ったりしてみた。
あと歯ギターしてた歯ギター!!生歯ギター初めて見た!!出たー!!しずなさんの歯ギターだー!!!(DMC乙)


でも今回も下手で見てたのでどちらかというと真悟さんばっかり見てました。
最近気付いたけど私真悟さん好きだわ…しずなと同じぐらい…
上手やセンターから下手に視線をやると、変態2人を見た後に見る真悟さんに心が洗われます。(2人に失礼です)
あの胡散臭い笑顔がたまらなく可愛い。
っていうか真悟さん、舌出しブームなんですか?wwやたらべろべろしてた。
そんなに舌出しされたら困るんですけど。
真悟さんの舌出し好きすぎて、何回やられても見るたびにニヤニヤするので。残念な子
絶対昨日の私はきもかったはずだ…!!!


あ、ろきさまとあっくんはほとんど見えなかったです。前の人身長高かった。


snow whiteを聴く度に好きになっていくマジック。Sugarの中ではかなり聴きやすい曲の筈なのに、まさかのスルメ曲でした。
そして苦悩やってくれた!!!!!!超嬉しい!!!!!
あの曲是非ライブで聴きたかった!!!!!!(この前大阪は聴けなくて枕を涙で濡らしました)
音源でもすごくかっこよかったけど、音源よりもずっと弦楽器隊の2人がかっこよかったです。
イントロのギターとベースがやばすぎる。
真悟さんの右手の指捌きがエロエロでした。最低
舌出しといい指といい、私はしんごさんをいやらしい目で見すぎです。


Memento-Moriでぴょんぴょんしながら弾くしずな超かわいい。
何かの曲でろきさまに背中ごっつんして慌てるしずな超かわいい。


riduculeのろきさまは今回もクレイジーでした。
トルソーマイクスタンドを片手で持ち上げて雄叫び(シャウトです)を上げていた姿は原始人のようでした。
前にライブ行った時は眞呼様みたいとか言ってたのに今回は原始人みたいって。笑
いやでもあのトルソーマイクスタンド持ち上げるのはこわいよ!!
悠希のお人形さんのようにアレを振り回して殴ってきたりするのかと思った…(えー)
あのトルソー重さどんくらいするのかしら。


本編ラストは月啼き。
ろきさまの喉の調子が悪かったのか、最初から高音がずっと苦しそうだったのでちょっと心配だったのですが、それでも月啼きを最後まで歌いきったろきさまかっこよかった。
月啼きはあんまり好きではなかったのですが(砂糖バラードはrottenが1番すきでした)、ライブで聴くとすごくいい曲でした。


アンコール時のMC(てほど喋ってないけど)はやっぱりgdgdでしたw
ろき以外出てきたはいいものの、なんも喋ることが出てこなくて
「………何しよっか?」
って言ったきりマイク置いちゃうあっくんwwww放棄wwww
ブーイングとあっくんコールが起こったけど、そのせいであっくんの代わりに喋ろうとしてた真悟さんが喋るに喋れなくておろおろしてたw
真「なんだよ!!俺しゃべれねーじゃんよ!」的なことを言ってて、萌えのあまり耳からおかゆが出るかと。何
しずなは前と同じく喋りませんでした。ちぇー。
喋ることなくておろおろするしずなが見れるのはいつの日か(´・ω・`)


MCは今回ほとんどなくて(真悟さんが全通組に拍手したりしてたくらい)、すぐセッションでした。
にぐさん登場、砂糖楽器隊&にぐさんでベリー!!!
にぐさん思ってたよりお茶目な人だったw
「次もまた当たり前のように大阪戻ってくるんで…」とかOAん時のMCで喋ってた矢先のセッション出演だったので、「早く戻って来過ぎだろw」ってて言っててうけた。
にぐさんとSugarの曲ナチュラルに合いすぎ!ベリーよかったです。えろくて。(そればっか)
でもにぐさん歌詞!!歌詞覚えて!!!w
もっとちゃんと見たかったんだけど、フリに必死であんまり見れなかったのが残念。
改めてライブレポ書こうとすると、フリやってるとどれだけステージに注目するのが疎かになるかわかるなあ。


ラストはろき、にぐさん、量産、Sugar楽器隊で自腐。
ああやって他のボーカルと一緒に歌うと、ろきさまのきもさが所々際立ちます。(褒め言葉です)
メンバー皆楽しそうで見てるこっちも楽しくなったわー。
しずなと量産がハイタッチ?してたー!!
今までのイメージ的に、楽しそうにしてる量産自体がなかなかレアなイメージあったので何かいいもん見ました。ごちそうさまです。
他のメンバーにも最後出てきてほしかったなあ。
しんごさんとはちさんが並んで立ってるとこを見たかったですw





そんな感じで。まだSugarは片手で数えても足りるくらいしか…というか2回しか見てないんですが。
今回もとても楽しくて困りました。
こんなに楽しいバンドは初めてかも。
多分長時間見てても疲れないような動員やノリと、長時間見てても飽きないようなクオリティの高さやしずな(笑)のお陰だと思うんですが、そんな理屈抜きでこのバンド好きだわって改めて実感しました。
とりあえずこれからも関西に来たら全部行く!!
これからも末永いお付き合いになりますでしょうが、よろしくおねがいします。オジギ



そういえば江坂MUSE、今日はKayaちゃんが新春シャンソンショウに出るらしいですね。
2日連続江坂ですって人も居そうだなあ。