はづ的2008年音源まとめ・シングル編

偏見と主観に満ちた今年の音源ランキングー。
最初は普通にベスト3だけ紹介しようと思ってたけど、今年は個人的によいものが沢山あって3枚に絞りきれなかった!
という訳でまずはシングル表題曲のみの良音源ベスト3(・∀・)
的を得てない上に非常に頭の悪い紹介文ですいません。レビューらしいレビューなんてできねえよキィイー!!(ハンカチを噛みながら)


すごく長くなったので追記


3位 ビューティフルガール/メガマソ
最近あんまりメガマソを聴いて「すごい」と思うことがないんだよなあ。(初っ端から嫌な評価)
歌詞やフレーズに感動することもなく、ぺこの独特の着眼点にびっくりすることもなく。
(初期に比べて曲としての完成度は上がったとは思いますが)
ライブも最近前にもまして普通の若手オサレ盤と変わらなくなってきてるし…と思って聴いた音源。
そうやって思ってても、やっぱり私はこのバンドの曲が「好み」なのです。完全な主観。
歌詞は涼平らしくなくて言う程好きではないですが、よい曲ですよー。



2位 antlion/Sugar
「最近のヴィジュアル系は同じようなバンドが多い」だなんて言わせないズェ!!
サックスとピアノが加わって、非常にジャジーでアダルティーでいい感じです。
アンプラグドということで飾り気のない音の作りになってますが、それでいてそれぞれの楽器が自分の持ち味を十二分に出せる曲・音作りをしてるな

ーと思いました。しずなのギターの音超好き!
あと間奏のドラムがかっこよすぎて聴く度によだれ出る。よだれまみれの不束者ですが、あっくる結婚してください。(嫌すぎる)


1位 Sleeping Beauty/9GOATS BLACK OUT
まず声がやばい。
今年に入って9羊で初めて量産の歌声を聴きましたがこれはやばい。
結構ねっとり系の声なので好き嫌いは分かれそうですが私的にはスマッシュヒットです。急所ヒット。ちn(自主規制)
次に音がやばい。
サビに入る瞬間の切なげな盛り上がりと、サビが終わった瞬間の優しいギターを爪弾く音が好きすぎて死にそうです。
それがまた量産の甘くて切ない声と合ってさあ。
長いこと音楽やってるからか、自分の声に合う音をちゃんと分かってるなあーと感心しましたです。
はやくライブで見たい!!!




地味になっげぇ…そんでもってカップリング曲含めてのベスト3。


3位 Element/Moran
いろんな世界が詰まってますが、一貫して言えることはどこか「非現実的」だということ。
それが私の感じるFatimaとの1番の違いかなあ。
Fatimaの生々しい世界観も好きだけどもこっちも大好きー。
私はアフォなので人見さんの歌詞は正直理解できない部分のほうが多いのですが、言葉の断片やワンフレーズになんとなく惹かれてしまいます。
「よくわかんないけど…なんか雰囲気にごまかされてしまいたいー!!!」(ジャガー1巻参照)みたいなね。


どの曲もすっきー!ですが特にParty Monsterが好きです。
ライブで見たときに途中で暗転して指輪がキラキラしてるのが綺麗で余計に好きになった。笑



2位 Adore/lynch.
Adore超好き!!今までのリンチの曲の中で1、2を争うくらい好き!!
ロディアスな部分とヴォーイヴォーイな部分が絶妙なバランスで非常にかっこいいです。
最初のほうはあまりにヴォイヴォイ言い過ぎで聴いてて疲れてたのですが、これくらいが1番はづ的には丁度よい。聴きやすいしかっこいいしでテンションあがります(・∀・)
音もツインギターであることを上手く生かせてて、分厚くて非常にかっちょい!!
あとプロモの葉月さんが超池なのでキモイキモイ言ってる人は見ればよいと思います。できればニコニコ動画で。その手に黒いでっかいタマタマかざせ!!

an illusionは歌詞が好きです。
「笑ってんなよ 祈ってんだ」
「さぁ 宙(ソラ)に舞った男は一人 重力のまま大地へと 潰れた身体さえ忘れて 恋をした大空へ」
なんかぐっときた。


1位 Blossom/Sugar
文句なしで今年一位!!ふっひひ。好みは人それぞれですので反論は受け付けまペン。
BlossomはSugarを好きになったキッカケの曲なのですが、もう最初の10秒(真悟さんのベース)でハートを撃ち抜かれました。
そんで20秒(SIZNAのギター)でもっかいハートを撃ち抜かれました。
とにもかくにも楽器隊が良すぎる!!!
演奏技術の話ではなくて(まず私うんこのような耳の持ち主だから楽器の上手い下手とかわかんない)
音色から構成からフレーズ、何から何までツボに入りまくりでした。


そんでもって媚薬!!!!この曲すきすぎて聴いてるといろんなもん出る。きたねぇ
この部分がこう…とかいちいち説明し切れないほどツボ部分がたくさんあるのです。
とりあえず全体的にギターがすきです。ド頭のフレーズがサビで鳴ってるところとかね!!




そんなかんじでシングル総括でしたー。長かった。
ボキャブラリーのなさが窺える文章ですが*1懲りずにアルバムまとめもやります。自己満足ォゥィェ!!
なんかあれば修正とかするかも。

*1:何回『フレーズ』って言葉使ってるんだよ!!とか突っ込んではならぬ…ならぬぞ…