Sugar@club vijon

遅くなりましたが一応レポ的なものでも残しておこうかと。
インストのレポはやるかもしれないしやらないかもしれない。
というかインストはきょどりすぎでほとんど記憶にありませんwwwww
1番はじめにあっくんと喋った時なんかもう自分でも何を言ってるかわかんない状態だった。
あっくん超困ってた。ほんとすいませんorz


というわけでとりあえずSugarライブレポ。
初参戦ですがすごく楽しめました。
ずっと棒立ちで見てたのもあっていつもに比べて真面目にレポしてるよ!
ちゃんと携帯でMCとかセトリとかメモしてたあたい偉い。何様
その所為で結構な長さですので追記でどうぞ。


とりあえずセトリ。今回セトリも必死で覚えたよ。
某ブログさんで「セトリは曲名の頭数文字とか覚えやすい部分を抜き出して記憶する、そんで曲の間に復唱する」って書いてあったのを思い出したので頑張ってみた。
一応記憶の限り書き出してみたんだけど…某2とは曲順が微妙に違うので合ってるか不安です。
しーさんセトリまた日記に上げてくださいお願いします!笑


mement-mori
咎人の空
劣情、鮮やかなる秘め事を
rotten words for dear.
(rotten別バージョン一部)
antlion
Blossom
malicious
snow white
白日に抱かれた愛しき影
sleepy
swim like a butterfly
媚薬
ridicule
自腐
ベリー


en
吐息めく湿度(篤人ソロ)
JAM(SIZNAソロ)
aftergrow(真悟ソロ)


en2
独白





上手で見ようと思ってたんですが、私が入った時点で上手には下手の2〜3倍ぐらい人が居たので*1断念して下手寄りのセンターで見ることに(´・ω・`)
開演前のBGMがジャズってオサレでいいなーと思ってたら、5分押したか押してないかぐらいで開演。はやい!笑
1曲目はメメントでしたー。
初っ端からしずな超動きまくりで、開演1分も経たずに腹筋が崩壊したwwwwwwwwwww
なんだあの破壊力wwwww
と思って回りを見たら、皆ナチュラルにしずなを見守ってて「ああ、これが慣れというやつか」と感動しました。
実際劣情ぐらいからだんだん慣れてきてる自分がいた。


そんで咎人。ごめんなさいまったく聞き取れませんでした。チャーリーチャーリーチャーリー!!!しずな電波すぎる。
この辺はしずなしか見てなかったので他のメンバーの動きはわかりません。
とりあえずろきさまでっかかった。
しずなと10センチも身長差ない筈なのに*2のに、なんであんなにろきさまだけごつく見えるんだろうか…
まあ答えは半分ぐらい出てるんですが(肉とか顔の大k…)そこは知らないフリで!!


rotten words for dear.、大好きなのでやってくれて超嬉しかった!
そんで終わった後に別バージョン(SWEETESTの最初に入ってるやつ)をしばらくやって多分その後antlion。(記憶が曖昧)
っていうかその別バージョンはボーカル無しだったんだけども、楽器隊が演奏してる間ずっとろきさまが汗拭いてたのが地味に気になった。笑
ろきさまおでこ何回拭いたら気が済むんですかwwwwってくらい拭いてた。


Blossomのしんごさんのベースまじ好き!!
あのベースを聴いてSugar気になりだしたので、生で聴けてよかったです。
snow whiteはバンドだけの形態で聴いたら音源と全然違う感じがした。
ラストのしずなのきらきらてろてろしたギターに感動した。すごいすごいすごいまじすごい!!!!!よくあんなの弾けるなあすごいすごいすごい!!!


「久しぶりの曲をやります」っつって白日。
私にはあれがどうしても夏の曲には思えない…どのへんが夏なんだろうか。
それからsleepy→swim。swimのしんごさんのベース(ry
媚薬はろきさまが超かっこよかった!!!あ゛っくーいはーしなやかにー♪の部分が音源よりも数段かっこよくて死んだ。
そして音源よりもベイベーアイラビューのテンションが数段高かったwww
前のモニターかスピーカーか何かに足をかけて歌うろきさま。
ろきさまがあそこに足かけると、下手で見てた私からはしずながろきさまの股の間から見えました( ^ω^)
ろきさまの股から見えるしずなを堪能しつつridicule→自腐。


ridiculeはろきさまがマイクなしでアヒャってた!!
別にdeadmanみたいなバンドを探してSugarを聴いたわけじゃないし、ろきさまが眞呼様に似てるって言われて納得したことは今までなかったんですが、ridiculeのろきさまは一瞬眞呼様に見えてなんかドキッとした。
まあだからと言って何かあるわけじゃないんですけど。笑
そんで自腐!!超楽しかったゲッヘヘ!!!!ぴょんこぴょんこ飛んだ。


ベリーはフリ曲でしたー。フリがあったのはこれと咎人と自腐とJAMぐらいかな?
そんでベリーで本編終わってアンコールであっくん登場。
下手で喋ってたので初めて間近であっくん見れたんですが、あの人アー写であんな池だったっけ??wwwww
下手の壁に手を掛けて喋りだす姿にドキンコしました。


あっくんのMCは主に1月7日バースデーワンマンの宣伝話。
あんまり内容覚えてないけどとりあえず「〜〜〜シエルもやります」にうけたw
そんで「各パートには自分が1番信頼している人を呼びました」みたいな話からしんごさん呼ばれて登場。
あっくんのしんごさんの呼び方が男臭かったww濁点ついてた。笑


しんごさんのMCが寒いという話を各地で聞くので(TシャツMCとか、TシャツMCとかあとTシャツMCとか)、どんなもんなのか意気込んで聞いてたけど普通におもしろかったですw
ろきさまと砂糖スレの中の人曰くたまたまらしいけど。笑
っていうか。。


真「あっくんにそんな信頼されてるとは思わなかった…」
篤「してるよ〜笑」


(2人で7日のリハの苦労話)
真「すっごい難しい曲なのに、普通に「しんごさん、これ出来るよね」って言ってくんの!
あと1曲楽譜ない曲があって、「あっくん楽譜は?」って聞いたら、「え??……ないよ??」って耳コピさせられたり」
篤「でも、出来るでしょ?」
真「うん、出来たけどね!(得意げ)」


真「でもその曲はもうCDが焼けるぐらい聞きましたよ…
耳コピして耳タコだよ」
お客さんが笑うと
真「やった、ウケた(笑)」


真「はじめて見る人少ないと思うんだけど…俺けっこう声低いでしょ?
あ、別にそんなことない?うん、そう…(?)」*3





……しんごさんかわえええええええ!!!!!!
今までしずなばっかり見ててかわいいの感覚が歪んでたけどこれこそ本当のかわいいだよ!!!
他にも初めにステージに出てくるときに、くるくる回ってからおじぎしたりとか*4、喋ることが見つからないらしく、なんか喋る事がひとつ見つかる度「あッ!!そうだそうだ!!」ってにっこにこしながら嬉しそうに喋り出したりとか…いちいちツボに入る言動をありがとうしんごさん。正直もえました



他はアメリカの話してました。
「ヒューストンってどこにあるか調べた事ある人ー?」って聞いてた。
結構な人が手上げててびっくりだ!皆アメリカ行くのかなあ。


真「あッ、そうだ喋ることあった!!←かわいい
俺さー、ヒューストンの場所がわかんなくて、ヤフー地図で調べたのね。
どんどん拡大してったら見つけたんだけど、ヒューストンの近くに、シュガーランドって地名があったのw
見つけた人いるー??(お客さんちらちら手上げる)」


篤or真(どっちが言ったか忘れた…)「多分住人みんなしずなさんだよw」


真「それある意味治安悪そうだよねww
バス乗っても運転手がしずなさんで!!
(ここでしずな変顔しながらバスの運転手の真似w)
ハンドル握らないでギター持ってんの!!」


真「コンビニの店員もしずなさんで!!
(しずな変顔しながらry)
お金は要りません、ギターくれ、みたいな!!」


とか喋ってたらろきさま出現。
ろ「珍しくしんごの話がうけてた…」*5
ろきさまは「テキサスで観光って言ったらNASAらしいので、NASAに観光に行ってSIZNAを実験材料として置いて帰ります!」みたいな事を言ってたwwしずなピンチww



しずなは何も喋らずにそのままアンコ。ろきさまが「しずなが急かすので…」って言ってた。完全ろきさましずなのことペット扱いしてるよなあ笑
Sugarて基本ろきしずな、しんごあっくんの絡みしかない気がするのは気のせいですか。
そんなかんじでアンコ。3曲やってそれぞれのソロありましたー。
やっぱりしんごさんのベースがかっこよすぎて死んだ…!!!!一瞬ほんとに奴が弾いてるのはベースなのかと疑うくらいにアグレッシブでかっちょかった。
MCかわいいのにあのベースっていうギャップがすばらしいよね。
しずなはソロ中にまた人外の言葉をwwwww
3列目ぐらいで見てたんですが、しずなが喋った時に前の列が一気に笑って屈んだから、一瞬視界がめちゃめちゃよくなってわろたw
あっくんのドラムソロもかっこよかったです。よくあんなほっそい腕であんなドラム叩けるな…
ドラム全然わかんないけど、それでもあっくんのドラムはすごいと素直に思う。
あっくんならウェックルみたいなドラマーになれるよ!って真剣に思った。
afterglowでヴォイヴォイしてアンコ終了。


ダブルアンコで最後は独白でした。
最後までろきさまの声はちゃんと出てて、ワンマンのラストで独白…ってかなりしんどそうなシチュエーションなのにちゃんと歌えてて凄いなあと思った。



というわけで楽しかったです。
ほぼ棒立ちであれだけ音楽とステージングだけに集中してたライブで、これだけ「楽しかった」って思えるのはすごいと個人的には思う。
ほんとに楽しかった。ライブが終わったらとりあえずその言葉が真っ先に出てきた。
「音楽を聴きにきてるのか踊りにきてるのか」*6って思うようなバンドが受け入れられて売れてる中で、音楽を武器に頑張っていくのは大変かもしれないけど、今のスタイルを貫いてほしいなあと思いました。



感想書きすぎた!!!まじめにレポやるって大変だ…
とてつもなく長い駄目レポでしたが見てくださってありがとうございました。



その他メモ
●しんごさんの舌出しはあんなにかわいいのに、しずなの舌出しはあんなにおぞましいのは何でだろう。
しんごさんが「べーっ」て感じだとしたらしずなさんのは「ンベロジョロベロベロジョベベーッ」って感じでした。怖
でもそんなしずなが可愛いのです。
●ろきさま腹の肉どうにかしてください。腕上げたときに服からチラチラ覗く腹の肉がry
●ろきさまantlionで歌詞間違えてふんふふふふーんってなってた。在りし日の石鹸屋ACEを思い出したw
●弦楽器隊ふたりは2人とも壁ばっかり見てた。何があるのか気になった。
●しずな画伯による缶バッチ買った。
なんか他の方のレポでうpされてたバッチ見てたら、私が買ったやつはまだカオス度だいぶ低いような…
ちょっと残念。

●会場から出ようとした時に荷物で両手がふさがってて困ってたら、「開けましょうか」ってドア開けてくださった知らないギャさんありがとうございました。
貴方がいなかったら多分ジュース溢してました。
まあその後にvijonの階段で転んでジュース溢すわ膝ぶつけて擦りむくわタイツ破れるわ3分近く痛みで歩けないわで散々でしたけど★
超はずかしかった。






追記
しずなさんのブログに普通にセトリ上がってるじゃない!
気付いてなかった…
そして自分がセトリちゃんと覚えられてたことに感動した。
しずなさんありがとうございます。


っていうかあのバッヂ、『残念缶バッヂ』ってネーミングなんだwwwwwwww
「皆さん期待せず、買おうかどうか迷ったら間違いなく買わないで下さい(笑)」にふいた。

*1:超びっくりした!しずなさんどんだけ人気なのwwww

*2:前日のインストで話すことがなくてとりあえず身長訊いてみたら「184cmだよ」って答えられた。195ぐらいあると思ってたのにッ!!

*3:この辺うろ覚えだけどそういうニュアンスのこと言ってた

*4:しかもそれが綺麗にきまるんじゃなくて微妙にかっこわるいのが更にかわいい

*5:ごめんなさい面白くて笑ってたっていうかしんごさんがかわいくて普通に悶絶してました。駄目人間

*6:逆ダイのために逆ダイ曲を作るとか本末転倒じゃない、とか、フリ指導とかしてる暇あったらもっと曲やればいいじゃない、とか