081129 杉本善徳@OSAKA MUSE

行ってきましたー。久しぶりの善徳。
10回目にして最後の毎年恒例「いい肉の日」ライブということでしんみりした部分もあり、いつもの超楽しい部分もあり、やたら長いMCもありの約3時間弱でした。
後半の暴れモードで記憶全部飛んだのであんまりまともなレポはできませんすいませんwww



20分近く押して善徳達登場。
最初に1曲やって(曲忘れた)、いきなりなんか喋りだしたと思ったら
「コンタクト付け忘れたのでちょっと時間ください。
ミサでも見ながら待っといて、ミサ意外と可愛いから…」
ってコンタクト付けだした!!笑
ステージ上で後ろ向きながらコンタクト付けてる善徳の横で、律儀に場繋ぎのMCをするミサ様。
「俺視力いいからコンタクトとは無縁なんやけど、昔1回青いカラコンを貰ったことがあって。
それで試しに付けてみようとしたんやけど、ドライアイやから目じゃなくて指にばっかり引っ付きよって」
みたいな話をしてました。
最初善徳が付けながら喋ってるのかと勘違いして*1、「今まさにコンタクト付けながら何を喋ってるんやこいつ」と思ったのは内緒★


最初の方は比較的おとなしめの曲を3〜4曲⇒今までのいい肉を振り返るMCを繰り返してました。
やっぱり10年も同じ場所で同じ日にライブをしてきたというのは善徳にとっても感慨深いものらしく(めったと緊張しない善徳がすごく緊張してた)、当時の思い出等色々語ってくれました。
ほんとにMC多すぎてトークショーみたいになってたw


そんな今までのいい肉の日の軌跡を覚えてる限りまとめてみた。
1999年(第1回)
Ray解散ライブ。
「まだ俺らチケット手売りとかしてた時代なんやけど、なんかその当時は『よっしゃ売ったろか!!』っていうやる気が俄然あったんで、キャパ380人やのに何故か460枚もチケット売ってしまってww
ライブ終わった後に箱スタに『ふざけるな』と言われました。『もう二度と来るな』とw」
2000年(第2回)
Waive大阪初ワンマン。
「その時会場で配布したのが『ガーリッシュマインド』ってCDなんやけど、CDが500枚からしか作れへんかって。
キャパ380やのに500枚もCDあったら余るやん?いくら俺らがステージから撒いても余るやん?
なのでキャパ380やけどチケット400枚売りました。箱スタに怒られましたw
『新しいバンドになったから昔のことは大目に見てやったのに』とか言われたw」
2001〜2002年(第3〜4回)
「ライブをしましたー。」(ほんとにそれくらいしか言ってない)
2003年(第5回)
「この年と2004年やっけ?は*2…FC限定でチケット売ったんやっけな。
キャパ380やのに応募が1500通も来て、これおかしいやろwwと」
世間的に(?)『いい肉の日』ブームだったらしい。
2004年(第6回)
「この頃になるといい肉の日ブームはそろそろ下火でした。」
それでもソールドはしたそうで。
2005年(第7回)
Waive大阪ラストライブ。
「この後に所属してた事務所から抜けたんやけど、その事務所の人に
『解散するのに君らのグッズが事務所にあっても迷惑なだけなんでねぇ』とか言われたんで、『じゃあ買い取りますよ』って売れ残ってるグッズ全部買い取って福袋に詰めました。
でもそん中には「シャズナ」とか…いや、シャズナはないな笑、「ラクリマクリスティ」とかでっかく書いてあるようなタオルとかも一杯あった。aiveは右下にちっちゃく名前書いてあるだけでw*3
まあ実際それ(福袋)1番売れたんですけど。お前らの求めてたんはこれやったんか…!!!!笑」


そしてその後ぼそっと言った
「……ちなみに俺、まだ寝る時PIERROTのTシャツパジャマにして寝てます。」
に死ぬほどうけたwwww
2006年(第8回)〜2007年(第9回)
ソロ初いい肉。
このときいい肉史上初めてチケットがソールドしなかったらしく、「じゃあ俺もう来年からやめるわ!」って言ったのに、次の年はスタッフが会場押さえてたらしい。
「俺は『ヤダヤダヤダ!!(駄々っ子ぽく)』って言ってるのにスタッフが『いけません!やりなさい!!(お母さんっぽく)』って言うから渋々やりました。
でも2007年はチケットだいぶ売れてん。去年売れへんかった俺へのお布施みたいな感じで」




という訳で今年の第10回に繋がりまして。なんだこの長さ…
その後は10年も同じ場所で同じ日にちにライブをやるなんて凄くない?という話と*4、そうやって10年間ライブを続けられたのは、自分に加えてバンドのメンバー、スタッフ、1回目からずっと来てくれてる人、今日初めて来た人、今まで何回か来てくれてたけど今日は来れなかった人、そういうの全員のお陰なので、皆にありがとうございましたとお疲れ様でしたを言いたいという話で綺麗にまとめて後半戦突入。


後半戦は多数決で決定した暴れモードでした。*5
「もっと喋ってほしい人も少数いるようですが、そこは民主主義の原理に基づいて、満場一致で暴れていくぞー!!満場一致でよろしいですかー!!」的な煽りからI am fragile!!THE WORLD IS MINE!!定番暴れ曲!!
最近ライブ行ったバンドの中で、ダントツで激しかったです。
あんだけぎゅうぎゅうになりながら逆ダイしたの久しぶり。


そこからは本編ラストまでほぼノンストップでした。
本編はミンナノウタで終了して、「にーく!にーく!」っていうアンコールで善徳再登場。
明日のインストの宣伝したり、新曲やったりして、アンコラストで「DIVE」!!!
これほんと激しい!こいつの所為で記憶全部飛びました。
あと1分ぐらいずっと前に居たピンヒに足踏まれてリアルに「しぬwwwwしぬwwwww」ってなった。
あ、因みに明日HMV天満橋でインストアだそうです。
こぞって参加ください、との事。
そして天満橋HMVの場所がわからなくて明日入りできる気がしないので、HMV近辺で俺を見つけたら「あっちやで!」って教えてください、との事。大丈夫なのか。




DIVE終了後は普通にアンコールアンコール。
2回目登場後のMCでは、ドリンクオア肉の話とか1月ワンマンの話をしてました。


「今日は11月29日ということで、ドリンクチケットで肉が貰えます!!塩かタレかも選べます!!
こういうのはやっぱりライブハウス的にはNGらしく、今日開演前に既に4人に怒られました!!ww」
「1月に渋谷で2009年初ワンマンをやります。で、そこで超重大発表があります。
…いや、最近のバンドって重大発表しすぎやん?
「重大発表アリ!」って書いてあるから行ったら「ワンマンツアーやります!!」とかさぁww
「ニューシングルが発売されます!!」とかさぁwwwお前らもう何枚も出しとるやんけ!!みたいなw
今回の俺のはほんとうに重大な発表なので、「超」を付けてみました。
…そしたら更に胡散臭くなったけどwww」


1月の重大発表は、「良い事」と感じるかどうかはその人次第な事らしいです。んー、何だろう。
良い様に取ったらメジャーデビューとか全米デビューとかハリウッドデビューとかハリウッド女優と結婚とかかしら。ごめん自分でも何言ってるかわかんない。




正直重大発表っていうと、個人的にはネガティブなイメージの方が強いのですが。
そうでなくても今年の春あたり善徳は本当に音楽を辞めようか悩んだらしいし。
だからMCを聞いてるときはとても不安だったんですが、
最後に「YOU&I」をやってくれたことと、その後のMCにはある種の安心感を感じました。


いま音楽活動としている人はゴマンといて、その中で俺と出逢ったっていうのがもう奇跡みたいなもんで、だから俺は他のどのアーティストのファンよりもミンナのことを楽しませてあげたい、とか。
何度も言ってしまうとやっぱり胡散臭くなるけど笑、本当に今日はありがとうって何回も言ったりとか。
何か他にも色々言ってたけどこの辺からボロ泣きだったことと、
そのMCが終わって善徳がハケてった後になぜかXの「FOREVER LOVE」が流れた衝撃でほとんど忘れたw




根拠はないけど、希望的観測にすぎないけど、まだまだ善徳は走り続けてくれるんじゃないかな。
1月のワンマンはあくまでも「楽しみにしながら」待つことにしよう。






その他メモ
●ガーリッシュマインドやってくれた!!超聴きたかったので嬉しい。
あの曲大好き。
●4月に見たときよりも格段に歌うまくなっててびっくりした。スタミナもついたよね?
●スティックネオンやっと買ったよー。甘党で振るのが超楽しいw
しかしアレライブ以外では使い道ゼロだよね?当たり前だけど。
●眼鏡やらなかった…地味にショック。
●THE BENDS.が凄く感情的で鳥肌立った。
●終演後は勿論ドリンクじゃなくて肉貰いましたw
善徳+サポメンズがドリンクカウンターの横でちまちま肉焼いててうけた。
善徳が肉手渡ししてたので受け取るついでに
「お疲れ様でした、1月のワンマン行けないけど応援してます!」って言ったら
いつも通り「っうぇーい!!っうぇーい!!あざーっす!!」って返事が返ってきた。っうぇーい!!
お腹ぺっこぺこだったので肉超おいしく感じた。ゴチです。
●ガチャガチャ1回やったらマグネットが当たった。
リビングの冷蔵庫に貼った。
●善徳ファン激しい!!っていうか皆への善徳への愛が随所で窺えた。
曲と曲の間では皆一斉によしのりー!!って呼び始めてその声が途切れることはなくて(しかも9割以上善徳への声援だからほんとによしのりって言葉が飛び交いまくってた)なんか感動した。
なんやかんや言っても皆善徳大好きなんだな!!




感想っていうか殆ど自分用メモなので、また時間があれば修正しまーす。

*1:後ろで見てた所為で、最初のほう全然ステージ見えなかったのです

*2:本人ももはや覚えてない

*3:多分スイトラのグッズの事だと思われ

*4:「そりゃまあブレイクしたアーティストやったらまだ分かるで?…でも、俺、ノットブレイク」

*5:もっと喋ってほしい人、ライブモード入りたい人、いや寧ろお前最初から喋るなやって人の3つで多数決とってた